miércoles, mayo 27, 2009

フォ−ムの使い方

「ます形」

ます形ませんか -- いっしょに お茶を 飲みませんか。
ます形しょう -- 5時に あいましょう。
ます形たいです -- 私は カメラを 買いたいです。
ます形に 行く -- 私は 映画を 見に 行きます。
ます形ましょうか -- タクシ−を 呼びましょうか。

「て形」

て形 ください -- すみませんが、ボ−ルペンを 貸して ください。
て形 いる -- マリアさんは 大阪に 住んで います。
て形も いいです -- たばこと 吸っても いいですか。
て形は いけません -- 美術館で 写真を 撮っては いけません。
て形から、文 -- 仕事が 終わってから、泳ぎに 行きます。
て形、て形、文 -- 朝 ジョギングを して、シャワ−を 浴びて、
会社へ 行きます。
て形 あげる -- ミラ−さんに CDを 貸して あげます。
て形 もらう -- 佐藤さんに 大阪城へ 連れて 行って もらいました。
て形 くれる -- 山田さんが 車で 送って くれました。

「ない形」

ない形ないで -- ください ここで 写真を 撮らないで ください。
ない形なければ -- なりません パスポ−トを 見せなければ なりません。
ない形なくても いいです 靴を 脱がなくても いいです。

「辞書形」

辞書形 ことが できる -- 私は ピアノを 弾く ことが できます。
辞書形 ことです -- 趣味は 映画を 見る ことです。
辞書形 前に、文 -- 寝る 前に、本を 読みます。
辞書形と、文 -- 右へ 曲がると、郵便局が あります。

「た形」

か形 ことが ある -- 北海道へ 行った ことが あります。
た形り、た形り、する -- 休みの日は テニスを したり、
散歩に 行ったり します。

No hay comentarios.: